投資初心者ほろの成長日記

投資初心者ほろが将来の貯蓄の為にいろんな投資の勉強について考えた徒然日記

デイトレードとは

さて、デイトレードとは何ぞや

 

投資 と言ったらデイトレードのことを主にみんな想像するんじゃないのかな。

私もその一人。

言ってしまえばこんな感じ↓

f:id:Horo_skyrim:20201009145536g:plain

デイトレードとは

デイトレードは初心者なりの言葉で説明すると、超高速の株の売り買いのこと。

上がりそう、下がりそうな株を分析して売り買いして利益を出す。

初心者はあまり手を出してはならない領域の投資。

 

ここで私が想像していたのと違ったのは

  1. 市場が開く9時に初めて投資を始める
  2. その日のうちに、利益を確定させて株は手元に残さない

 

びっくりした。何がびっくりしたって株を保有しないって事。

てっきり成長を見込まれる株をもって、それが上がるのを日々株価チェックしながら

これは下がりそうだなと思ったら売るか悩み、上がったら喜びつつ、売るか悩み、

みたいなものだと思っていた。

 

そしたら、その日に買って、その日に利益確定させて全部売っちゃうんだって。

もちろん持ち越すこともあってそれはスイングトレードと言うみたい。

※細かいことはまた今度

 

例えば自分に100万円の資金があるとする。

株式会社 A社 が値上がりしそうだと予測を付けたとする。

朝の開場と共に A社 の株を 5000円で100株買う。

(5000×100=50万円出資)

A社 の株が 5000円より増えれば 利益

A社 の株が 5000円より減れば 損益

 

ここからがデイトレードのすごいところ。

世の中のすべての投資家との読みあい勝負が始まる。

【午前】

 9:00 5000円

10:30 5000円

10:45 5011円(0.2%↑)

11:30 5040円(0.8%↑)

 

午前中だけで0.8%の値上がりがあった。

ここで売れば50万4千円(4000円利益)

【午後】

13:00 5050円(1%↑)

13:15 5045円(0.9%↑)

13:20 5046円(0.9%↑)

14:00 5060円(1.2%↑)

14:50 5035円(0.7%↑)

14:50 5030円(0.6%↑)

閉場  5030円(0.6%↑)

 

結局午前の終値より0.2%下げて終了。

結果として、この株を1日持っていたことにより

0.6%(30円×100株=3000円)の利益となった。

そして50万の軍資金は503,000円となった。

3000円の儲け。

 

でも、もし14:00の時点で売ったら?

1.2%(60円×100株=6000円)の利益だったのだ。

 

このような駆け引きを、一つの銘柄だけでなく、複数で行っていく。

基本的に初心者は1%の利益、あるいは1%の損失がでたら売るのが鉄則らしい。

慣れてきたら2~3%の値幅で切るのもいいみたい。

(でもそもそもそんなに動く銘柄を探すのも大変かな)

 

でもこれを複数銘柄でやっていたら?

50万投資 A社 0.6%利益 (3,000円)

15万投資 B社 1%利益 (1,500円)

5万投資   C社 1%損益 (-500円)

30万投資 D社 1%利益 (3,000円)

合計100万投資   利益  7000円

 

もちろん、もし、1000万円で運用していたら…

7万円。

1日7万円である。

大物投資家がどんどんお金持ちになる理由が良く分かった。

 

でも正直、初心者が大金はたいてやるものではないと思う。

上記の利益が全部損益だったことを考えたら…

 

デイトレードは、圧倒的に上級者向けだなと思った。

傾向、分析、幅広い経済ニュースの収集作業。アンテナを張ってないとかなり厳しい。

そのあたりの過酷な心理戦は、前の日記で紹介した本を読むといいかなって思う。

「ワールドエンドエコノミカ」(支倉凍砂 著)

 第一部を読み終わったけど、デイトレードの心理戦とやり取りがすごい。。

こういう仕掛け方があるのか、とかこういう儲け方があるのかと、勉強になる。

(株価が上がればもうかるのは当たり前だが、下がる株価で儲ける方法もある等)

 

次の記事で実際に練習でやってみたデイトレードの様子を簡単に記事にします。

  

ちなみに私が主に運用しようとしてるのは長期投資の分野。

こちらはまだ準備中です。

でわでわ、またのん。