投資初心者ほろの成長日記

投資初心者ほろが将来の貯蓄の為にいろんな投資の勉強について考えた徒然日記

投資について本を読んでみる

投資の勉強を始めるなら本を読め!
horo-toshi.hatenablog.com

 

とは言ったものの、何から読めばいいのか…。

という事でまず自分は本屋さんに足を運んだ

 

えー、実際に行くのめんどうやーん

って思う人も多いと思うから、念のため。

完璧にこれは私の好みの為です!!!

なんでかというと、表紙や、評価、その他ネットに載っている情報では

「自分が読むのに抵抗が無い本」なのかどうかがわからなかったから。

 

今まで学生の時に参考書とかを買ったことがある人なら経験があると思うけど

自分が勉強するのに好きなタイプそうでないものがある。

それを実際に確かめたかっただけ。

 

でもここからはネットの力を借りる。

「投資初心者におすすめの本」

投資本の人気おすすめランキング20選【投資初心者から上級者まで】|セレクト - gooランキング

http://production-1783914819.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com/2864?from=gooranking

 

これで検索してものを片っ端から実際に手を取って中身を確かめる

 

それでよさそうなものがあれば、ネットの電子書籍で買う。

あとは私はkindle Unlimitedに入っているのでそちらで無料で読める本があればどんどんダウンロードする。

 

投資の本は1冊1500円前後するのでそんなにぽんぽん買えない…

なのでkindle unlimited対応】の本を中心にどんどん読んでとにかく頭に入れておく。

わからないものも止まらずにどんどん進む。やればそのうちわかるでしょ。

ゲームだって遊び方とかシステムが良くわからないことが多いけど、

やってくうちに少しずつ理解していくもんでしょ?

 

こんな感じで私が手に入れた本は以下

(上記ランキングに載ってないものもある)

 

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

 

 【kindle unlimited対応】

 【長期投資中心】

読み放題で無料で読めるのでこちらから最初に読み始めた。

投資って損するんでしょ?って考えの会社員と、

投資のプロと呼ばれる先生のやり取りを通じて投資について学んでいく本。

 

投資について何もわからない状態で読み始めた本。

これを読んで初めて長期投資というジャンルを知った。

将来の備えの為の投資中心 

 

 kindle unlimited対応】

 【心得中心】

投資界では偉人の教え、みたいな感じで推奨されている。

漫画版。漫画で読む歴史!みたいな感覚で読むといいかも。

私は息抜き程度で読みました。心得みたいなものが中心に書かれている。

 

kindle unlimited対応】

【投資本の人気おすすめランキングにもランクイン】

【長期投資中心】

こちらも最初の1冊のように投資って怖いじゃん・・って会社員とプロのやり取りで書かれた本。

1冊目でとにかく読み進めてぼんやりわかった知識をこちらで違う方面から固めるために読んでる最中。

 

 kindle unlimited対応】

 【デイトレード・短期投資中心】

こちらは有料版。

株取引(主にデイトレードと呼ばれる高速取引)やその他の投資について物語で描く。

狼と香辛料の作者支倉凍砂様の作品なので、何の抵抗もなく読み始めた。

三冊収録なので1冊のページ数が一体いくつになっているのか…

とりあえず面白いので長い分には問題ない。息抜きの為に読んでいます。

 

***ここからはこれから読む予定の本***

はじめての確定拠出年金投資

はじめての確定拠出年金投資

  • 作者:大江 英樹
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 単行本
 

  kindle unlimited対応】

 【長期投資中心】

これも有料版

会社でやっていた確定拠出年金

退職を機に個人型へ移管しなきゃいけないらしい。

そもそも確定拠出年金(DC)って何よ…。

そこからちゃんと調べて、せっかくなのできちんと運用していこうと思い購入。

個人型DCと企業型DCの違い、iDeCoとつみたてiDeCoiDeCoとNISA?

何言ってんの?ってところからなのでこの本でしっかり頭に入れていこうと思います。

 

kindle unlimited対応】

 iDeCoは一個前の本で学べるかなと思っているんだけど、

ふるさと納税が気になっていまして・・・笑 その為に読もうと思っています。

 

kindle unlimited対応】

【電子版無し】

有料で購入予定。

どのおすすめサイトにも出てくる超有名本。

誰に聞いてもおすすめされる、初心者~上級者までいつ読んでも学ぶことがあると

太鼓判を押される投資の本。しかもなぜか電子書籍が無い笑

そのうえコレの類似本が出回っていて質が悪い。でもそれだけ有名って事なのかな。

紙の本で買う予定です。

 

 kindle unlimited対応】

ここからは知識を固めるのに読む予定。読んだら感想を書きます。

 

  kindle unlimited対応】

秋津さんが投資について多数の著書を出しているみたいで、

多くのおすすめに出てくるので取り合えず取得。

余裕があれば読みたい。読んだら感想を書きます。

 

とりあえず今手の中にある本はこんな感じ。

新しく読んだらまた記事を書きます!

 

でわでわ。